Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://houzanji36.blog92.fc2.com/tb.php/32-212c16a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

哺乳瓶からストローやコップに変えるとき

哺乳瓶からストローやコップに変えるとき、うまくいかないことが多いですよね。 子育ての基本として、哺乳瓶・マグ・ストロー・コップの順で練習させていってください。 マグやストローは、吸って飲むので、子供も飲みやすいですがコップは吸って飲まないのでなかなかうまく飲ますことが出来ません。 始めた頃は、みんなうまく飲むことが出来ないので、やはり床にこぼれて汚してしまったりします。 では、どのようにすればうまく飲ませることが出来るのか?

まず、始めたばかりの時はお風呂に入っているときにコップで飲ませてあげましょう。 お風呂で練習をすれば、こぼしても掃除する手間もかからないのでお母さんも気持ち的に子育てに余裕できますね。 また、お母さんがコップで飲ませてあげるときはコップのふちを子供の下の前歯より奥に入れないようにしましょう。 そして、コップを傾けて飲み物が子供の上唇に少し触れる感じで飲ませましょう。 子供は、上唇に飲み物などの液体が触れると自然に上唇を開閉して口に入る量を調節します。

子供の顔が上を向いてたり、コップのふちが奥に入りすぎているとうまく飲めませんので気をつけてください。 そして、1人でコップを持たせて飲ませるときは、飲み物を1センチくらい入れましょう。 あまり最初から入れすぎてしまうと、子供は量の感覚がまだわからないので顔にかかってしまい、ビックリしてしまいます。 なので、最初は1センチ程度で良いでしょう。 また、自分の子供の好きな飲み物を入れてあげて1人で飲ませると、意外とうまく飲んでくれます。

大人用のコップではなくて、子供用の小さめなコップが良いでしょう。 以上のことが出来るようになったら、少し大きめのコップで練習させてあげて、飲み物を入れる量も増やしていきましょう。 最初からうまく飲むことが出来る子供はもちろんいません。 少しずつ練習をしていって、焦らずにコップの練習を子供にさせてあげてください。 子供が成長していくにつれ、自分でコップを持って飲みたがるようになるのでそれから1人で持たせても良いですね。












最近更新したブログのキーワード しやわせのいし ブレスレット ヘナの白髪染め 気になるキーワ-ド 潤うコラーゲン フェリア3Dカラー 常盤漢方 洗顔石鹸 わりとおすすめ記事 夕食ネット ヨシケイ レストジェノール スキンボリュームウォーター
追伸 最近天気が悪くて雨ばかりですね。 でも、花粉症の人にはちょっと助かります。 先日四国の実家に帰省したら、ハンパなくすごい花粉量でした。 今年は大変です! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://houzanji36.blog92.fc2.com/tb.php/32-212c16a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

pikkuri39

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。